#62【京都府: 嵐山②】コナンの聖地で有名な渡月橋を歩いてみた!

京都

このブログにたどり着いてくれてありがとう!
旅狂の俺だ。

今回は前回投稿した嵐山の若者向け観光スポットおすすめ5選のうち、渡月橋を紹介する。

劇場版名探偵コナンの聖地でもあり、その中で使用された倉木麻衣さんの『渡月橋 ~君 想ふ~』の歌でも有名な渡月橋。
名前を聞いたことがある人も多いだろう。

早速レポしていくから、楽しんで読んでくれよな!

渡月橋に関する情報

概要

名称: 渡月橋
(英称: Togetsukyo)

住所: 京都市右京区嵯峨中ノ島町

通行料: 無料

詳細: 一級河川の桂川にかかる橋

アクセス

A. 〈阪急電車〉嵐山駅下車、徒歩8分

B. 〈京福電車(嵐電)〉嵐山駅下車、徒歩2分

C. 〈JR〉嵯峨嵐山駅下車、徒歩11分

渡月橋レポ

全体像はこんな感じだ。

これは3月に撮った写真なので木に葉が付いていないが、夏の時期は青々とした木々が並んでいるぜ。

さっそくレポしていくぞ!

まずは入り口

渡月橋の入り口には看板が立てられている。

この看板は嵐電嵐山駅方面の下流側の橋にあるぞ。歴史を感じる看板だぜ!
 
おすすめは嵐電嵐山駅方面から阪急電車嵐山駅方面へ行く上流側の橋を渡ること。
川の流れとともに奥にある山と空の風情のある景色が見えるぞ!

こんな景色が見えるぞ!
 
渡月橋は季節によって違う景色が見られる。

春は桜の時期なので山桜でピンク色の山に。
俺は桜の時期に一度行ったことがあるが、満開になる前でも山が所々ピンク色になるのが幻想的だったぞ!非常に美しかったぜ。

夏はこの写真のように緑が生い茂る景色が見られる。

秋は紅葉の時期なので色づく山あいが綺麗だそう。

冬は雪景色になることもあり、白い景色が美しいとのことだ。

どの季節に行っても綺麗な景色が見られるそうなので、あらゆる時期に訪れる観光客にはうってつけの場所だ!

注意点

歩いてみて感じたのは、歩道が思ったよりも狭いこと。
幅は横に2人並んでやっと。2人が横並びに歩いてきた場合歩けず、車道に出ないと歩けないほどだった。

ただし車道も1車線ずつのため、車道に出て歩くのは大変危険だ。
向こう側から歩いてくる人のことも考慮して、なるべく一列ずつ歩いてくれ!

君たちの中には写真を撮るために立ち止まりたい君もいるだろう。
通行量の多く1人が立ち止まるとどちらかの方向から歩いてきた人は通れなくなってしまうのが現実だ。

そのため、出来れば立ち止まらないで撮ってもらいたい。
ちなみに俺も歩きながら写真を撮ったぜ。

もしくは人の少ない時に短時間止まって写真を撮るならまだ安全と言えるだろう。

周りを見て臨機応変に写真を撮ってくれよな!

まとめ

渡月橋レポ、いかがだっただろうか。
是非四季折々の景色を見に行ってみてくれ!

おすすめ度★★★★★嵐山に来たら是非行ってみてくれ!
アクセス★★★★☆駅から少し歩くぞ!
コスパ★★★★★無料で綺麗な景色が見られるぞ!
満足度★★★★☆歩きながら見られる絶景に心打たれるぜ!
再訪希望度★★★★★行ったことのない季節に再訪希望だ!
タイトルとURLをコピーしました