#58【岡山県: 後楽園】夏の幻想庭園でライトアップが楽しめる?!

岡山

このブログにたどり着いてくれてありがとう!
旅狂の俺だ。

今回は、岡山県岡山市にある後楽園を紹介する。
季節ごとに普段なら閉演している時間帯に幻想庭園というイベントが行われている。
今年の夏も幻想庭園が夜に開催されていたぞ。

早速レポしていくぜ!楽しんで読んでくれよな!

後楽園に関する情報

概要

名称: 特別名勝 岡山後楽園
(英称: Okayama Korakuen)

住所: 岡山市北区後楽園1-5

TEL: 086-272-1148

FAX: 086-272-1147

開園時間: 季節や行事開催で異なるが、一般的には以下の通り。
・3月20日から9月30日: 午前7時30分から午後6時(入園は午後5時45分まで)
・10月1日から3月19日: 午前8時から午後5時(入園は午後4時45分まで)

詳細: 水戸の偕楽園、金沢の兼六園とともに「日本三名園」の一つ。国の特別名勝に指定されている。

アクセス

A.〈路線バス〉JR岡山駅からバス約10分~15分…後楽園口(東口)バスターミナル1番乗り場

B.〈岡電バス〉「藤原団地」行き→「後楽園前」下車すぐ

C.〈路面電車〉JR岡山駅から市内電車東山行きで4分…「城下」下車徒歩10分

D.〈タクシー〉JR岡山駅からタクシーで約10分(約1.8キロメートル)

E .〈徒歩〉JR岡山駅から徒歩25分

F .〈自動車〉岡山インターチェンジから車で約20分

幻想庭園に関する情報

概要

名称: 岡山後楽園夜間特別開園 幻想庭園
(英称: Okayama Korakuen Genso Teien)

開催期間: 2024年8月1日~8月31日
例年8月中行うとのことだ!

時間: 18:00~21:30(入園は21:00まで)

参加方法: 通常の入園チケットと同額。

詳細: 幻想庭園は春、夏、秋に開催されている。秋は紅葉のイルミネーションを行うなど、季節ごとに違った景色を見ることができるぞ!

今回は夏の幻想庭園なので、夏らしい景色に注目だ!

幻想庭園レポ

さっそくレポしていくぞ!

入口まで徒歩

白の横の橋を渡って行ったぞ。

橋もライトアップされていて綺麗だ!

カラフルな蝶々が鮮やかだぜ!

入園

俺は南門から入ったぜ。

案内板も立っていたぜ。

 

正門からの景色が見たかったので、正門側から鑑賞を始めたぜ!

毎年少しずつ異なる演出がされており、今年はライトが竹になっていたぞ!

 非常に綺麗な景色だぜ。

池の方向も綺麗な景色が広がっていたぞ!

 

池の周りに沿って歩いていくとオブジェがあったぞ。

城と共に撮影するとより美しいぜ。

 

オブジェの左後ろには慈眼堂がある。

唯心山もライトアップされていたぞ!

混雑時は一方通行のため、ここは出口になっていたぜ。

ここも綺麗な景色だ!

 

ここから蓮池軒に向けて歩いている最中に見つけたのは…

なんとライトアップされた亀!(笑)

正確にはライトアップしている水のエリアに亀が泳ぎに来たという状況なのだが、これが大変かわいらしい。(笑)

同じように鯉もライトアップのところで泳いでいたぞ!

素朴な疑問なのだが、ライトアップされているところに来ても眩しくないのだろうか…(笑)

 

延養亭もライトアップされていたぞ!

 

竹林方面に行く道もライトアップされた景色が見えたぜ。

竹林も安定的に美しい。

 

曲線のライトアップの美しさに魅了されまくりだ!

蓮もライトアップされていたぜ!

正門から帰ろうと歩いていると、延養亭のプロジェクションマッピングが綺麗だったぞ!

夏らしくポップな色使いにひまわりがあったぞ。池に映るのも綺麗だぜ!

退園

帰りは正門から退園。
約1時間の滞在だったぜ。ここで記念撮影して帰る人も多かったぞ!

まとめ

後楽園の幻想庭園レポ、いかがだっただろうか。

毎年違った演出が見られるそうだ。気になった君は、是非行ってみてくれ!

おすすめ度★★★★☆涼しい中で見られる綺麗な景色は風情も感じられ眼福だ!
アクセス★★★★☆バスに乗れば近いが、電車だと少し歩くぜ!
コスパ★★★★☆大人500円なら払う価値はあるぜ!
満足度★★★★☆写真が綺麗も撮れて満足だ!
再訪希望度★★★★☆違う季節に来てみたいぜ!
タイトルとURLをコピーしました