#56【東京都: アネアカフェ松見坂①】ドラマ『Silent』ロケ地カフェに行ってみた!

日本

まいど!いつも旅狂の俺ブログをご覧いただきありがとうございます!

本日はブログを運営している”俺” の妻のYomeがブログを担当します!

Yomeってなんやねん!とツッコミたくなる方もいらっしゃるかと思いますが…私はちっぽけな人間でして、大っぴらに名乗るほどでもございません(笑)

ということで、どうか大目に見てあげてください ^^;
なんなら “Yomeちゃん” と気軽に呼んでくださいな!

実は今回のブログが私の初投稿でして、若干緊張しています(笑)が、精一杯書いておりますので是非最後までご覧くださいませ〜!
 
Silent席の予約方法や攻略法はこちらから~!
#57【東京都: アネアカフェ松見坂②】ドラマ『Silent』ロケ地カフェ予約方法を徹底解説!

アネアカフェに関する情報

概要

名称: アネアカフェ松見坂(ANEA CAFE松見坂)

住所: 東京都目黒区駒場1-16-7 エマーレ駒場 1F

営業時間: 11:30 – 21:00(L.O. 20:00)

Tel: 03-6804-9209

座席数: 40席

定休日: 不定休

予約: Silentで使用された席のみ予約必須。それ以外は予約不可。

その他: 全席禁煙。ペット可。

アクセス

A. 京王井の頭線「神泉駅」南口から徒歩9分

B. 京王井の頭線「駒場東大前駅」東口から徒歩10分

C. 東急田園都市線「池尻大橋駅」北口から徒歩12分

D. 松見坂下バス停から徒歩1分

ドラマ『Silent』とは?

このカフェが有名になった1つのきっかけとして、フジテレビで放送された『Silent(サイレント)』というドラマで使用されたことが挙げられます!

『Silent』は2022年10月~12月のフジテレビ系列「木曜劇場」で放送されたドラマです。
“音のない世界で再び出会った二人が織り成す、切なくも温かいラブストーリー”というキャッチコピーが、なんともステキですよね~!!

主演は川口春奈さん、出演者にはSnow Manの目黒蓮さん、夏帆さん、鈴鹿央士さん、風間俊介さん、板垣李光人さん、桜田ひよりさん、篠原涼子さん他がいらっしゃいます。

それもあり、カフェには目黒蓮さんのアクスタを持ってきている人がたくさんいましたよ~!

カフェ潜入レポ

①予約

時は遡って半月ほど前。Instagramの予約ボタンからサイトに移動し予約するのですが…

これが、数秒の争いなのです!!!!!

今回の予約は平日の1番早い時間帯だったのでまだ競争率が低いと思いますが、それでめっちゃくちゃ大変でした!

土日を取ろうものなら、それはもう激戦だと思われます( ; ; )
(私の場合、一度土曜日の予約にチャレンジしてみたものの、わずか3秒で空席欄が×になってしまい撃沈したことがあります…)

予約についての詳しい内容はこちら〜!

②カフェ到着

開店の5分前に到着したところ、すでに行列が!!!

こちらのお店はSilent席以外は予約を受け付けていないため、絶対にここで食べたい!という人が開店と同時に入れるように並ぶそうです…

私も絶対ここで食べたい人の1人なので、今回予約が取れたことは本当にラッキーだと思いました。

お店の方に予約している旨を伝え、とうとうあの有名な席に案内していただきました〜!

③念願のSilent席に着席

つ・い・に!!

紬ちゃんと想くんの席に、来たーーーーーーー!!!!!!

もちろんカフェなので大声は出せません。心の中で叫ばせていただきました(笑)

画面で見ていた席に、この私がいる…

そりゃ〜もう最初は事実を受け止められませんでしたよ(笑)

 

座る前にパシャパシャと写真を撮らせてもらい、いざ着席。

座る前に紬ちゃん側に座ろうか想くん側に座ろうか軽く迷った挙句、両方座ってみて景色が良い方に座ろうと決意。

一旦紬ちゃん側に着席しました。

紬ちゃんはこの景色を見ていたんだな〜と思いながら、写真をパシャリ。

こんな感じの景色でした〜!

 

続いて、想くんの席に着席!こちらもパシャリ。

こんな感じの景色でした〜!

個人的には紬ちゃん側から見える景色の方が好きなので、今回は紬ちゃんの席に座ることにしました!

ここから見ると、店内もよく見えます〜!

※モザイクをかけさせていただいていますm(._.)m

この日のお客さんは9割が女性でした!
90分という短い時間でしたが、紬ちゃんをイメージして青いニットで来ているお客さんが数人いましたよ〜!

外で並んでいるお客さんにも青いニットの方がちらほらいたので、私も着てくればよかったな〜なんて思ったり…(;_;)

③注文

そうこうしているうちに、お店の方がオーダーを聞きに来てくださいました。

私は、インスタで見まくっていたラテとドラマで強烈な印象を放ったプリンを注文。

そもそも着席前には机にメニューが置かれていたのですが、もう来る前から注文したいものが決まっていたのでメニューは注文後に開かせていただきました(笑)

メニューはこんな感じです〜!

オーダーを待つ間はメニューを読んだり景色をボケーっと眺めていましたね。そして時々写真を撮っていました。

ここでちょっとしたエピソードを。

オーダーが来るまで正直暇です。これは私だけでなく、みなさん同じように暇をしているようでした。
そうなると、周りを見渡すようになるのが自然の流れ。

特にSilent席は特別席化しているため注目されやすく、この席とこの席の予約を勝ち取ったのはどんな奴なのか?という視線(あくまでも想像です)がたくさん私に降りささってきたのをよく覚えています(笑)

恥ずかしがり屋の私にとっては少し耐えがたい時間ではありましたが、時間が経つにつれてそんな目線も気にならなくなりました。

ほかのお客さんのオーダーも届き始め、もはや誰も私のことは見なくなりました!めでたしめでたし…(^^)

④オーダー到着

そうこうしているうちにオーダーしたものが到着!

プリンとラテ。最高の組み合わせだと思いませんか!(≧▽≦)

ラテにはハートとSilentの文字のラテアートが!かわいいですね〜!

プリンとラテと一緒に私も撮ってもらいました〜!

もちろん、ポーズはプリンの手話とともに(^^)v
揺れも表現するために写真もビデオも両方撮ってきましたよ〜!
なんて抜かりないんでしょう(笑)

⑤食レポ

プリンは固めで、塩が効いていました!

プリン自体は甘さ控えめな印象でしたが、上のアイスと一緒に食べるとスイートに♥

甘さはありますが塩やキャラメルのビターさで甘すぎる感じはしなかったです〜!

ラテも美味しかったです!

文字が消えないように飲もうと努力はしましたが…
すぐに混ざって消えちゃいました(笑)

⑥食後

席は90分制。

40分ほど余してしまい何をしようか迷った挙句、時間ギリギリまで楽しみたいと思ってしまった私は食べ終わってからも席にいることにしました。

ここで1つの案が頭に降りてきました…それは、Silent席でSilentを見ること!

この上なき贅沢を果たしてして良いのか…

私はFODに入っていたので、物理的に考えるとドラマ鑑賞することができました。もちろんカフェの中なので音無しでなら、周りにも迷惑をかけないのではないかと。

問題は精神的な方。撮影した場所でその作品を見るなんてしたことがなく、本当にやってよいのか不安になりお店の人に恐る恐る聞いてみました…

すると!

全然大丈夫ですよ!ゆっくりしていってくださいね!

おおおおおおおお!!!!キラッキラのスマイルでお許しを頂いた!!

ということで早速FODからSilentを見ることにしました〜!

 

見るのはもちろんこのカフェシーンのある第8話。プリンが出てくる回です。

「(メニューのプリンを指して)これ(手話で、という手話をして)どうやるの?」と紬ちゃんが聞くシーン。今私はこの2人の会話が生み出された席に座っているんだと思うと、もう大興奮でした!!

そのあとの想くんが実際にやってみせるシーンでは、おおおお〜これこれ〜!!となりましたね(^^)
このプリンの手話が本当にかわいいんですよね〜!個人的には、プリン独特のプルプル感が手で表現されているのがたまらないのです(≧▽≦)

このシーンの後は2人が食べ終わってカフェの外のシーンになるので、紬ちゃんが頼んだであろうプリンを食べている姿は見られません…
が、メニューに映っているのは紛れもなくここのプリンでした!

⑦時間終了

時間終了3分前になったタイミングでドラマを止めて席を立ちました。90分あっという間でした!
楽しかったな〜!!

まとめ

アネアカフェ松見坂のレポ、いかがでしたか~?
Silentファン、川口春奈さんや目黒蓮さんなど出演者さんの推し活、スノ担さんには特に楽しんでもらえると思います!

是非行ってみてくださいね~!!

おすすめ度★★★★★Silentの世界に浸れるカフェ!ぜひおすすめしたいです~!
アクセス★★★☆☆駅からは徒歩で、路線によっては坂道を歩きます!
コスパ★★☆☆☆金額は…私がカフェに慣れてないからか高く感じました^^;
満足度★★★★★90分いられるので思う存分楽しめます(^^)
再訪希望度★★★★★席が取れたらまた行きたい!今度は食事したい!
タイトルとURLをコピーしました