#3【東京都: ブラック・ジャック展】もはや漫画を読みにきた感覚に?!

日本

このブログにたどり着いてくれてありがとう!
旅狂の俺だ。

今回は、東京で開催中のブラックジャック展について。

内容がものすごいことになっていたので、正直レポをしていくぞ。

この展覧会、撮影禁止エリアの方が遥かに大きいので、是非このブログを参考にしてくれよな!

ブラック・ジャック展に関する情報

概要

展覧会名: 手塚治虫 ブラック・ジャック展

期間: 2023/10/6(金)~2023/11/6(月)

開館時間: 10:00~22:00(最終入館21:00)

会場: 東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52階)

入場券

購入方法: ローソンチケットから、店頭でもオンラインでも購入できる。

金額:一般2,100円、学生(高校生・大学生)1,600円、子供(4歳から中学生)800円、シニア(65歳以上)1,800円、ペアチケット3,800円

アクセス

住所: 東京都港区六本木6丁目10−1 六本木ヒルズ森タワー 52階

森ビルの中のこの建物を見つけ、階段をのぼって入場口へ行く。

他にも行き方はあるが、最初の10時の入場回に間に合わせるにはこの入り口しか空いていないとのこと。

どの時間でも万能な行き方を紹介するぞ。

こんな外見だ。

見えている階段もしくは階段横のエレベーターを上がっていく。係の人がいるのでチケットを見せて入場する。

その後は、専用エレベーターで52階まで行き、展覧会入り口へ向かう。

展覧会の内容(ネタバレ注意)

ここが入り口だ。さあ、しっかりブラック・ジャックの世界に浸ってくれ!

撮影可能エリア

撮影可能エリアはかなり少なく、ゆっくり写真を撮りながら見た俺でも15分かからなかった。

おすすめは、入り口からすぐのところにある2つの撮影スポットだ。

①手術室

ここではブラック・ジャックとピノ子と一緒に写真を撮ることができる。実際に手術台に乗って撮ることも可能だ。

俺も手術台に寝転がって写真を撮ったぜ!ブラック・ジャックに手術されるなんて、このあと一体いくら払わされるか恐怖だ…(笑)

②家

こちらはブラック・ジャックの横のソファーに座って撮影できる。

俺はブラック・ジャックの横にも立って、会話している風に撮ってみたぜ。

撮影スポットの後は、各キャラクターの紹介文と机の展示だった。

撮影禁止エリア

撮影可能エリアが終わると、小さなブースへの入り口がある。

ここでチケットを見せ直す必要があるので、入り口でチケットを見せたからといって破いたりくしゃくしゃに丸めないように。

ここのエリアはかなり混雑していて、入るまでに並ぶこともある。時間には余裕を持っておこう。

なぜこんなに並ぶかというと…

なんと、漫画が壁一面、空間一面に飾ってあるからだ!

会場にはおびただしい数の漫画がテーマ毎に色分けされ、ずらーーーっと並んでる。

これをゲストが読むために立ち止まるのでなかなか前に進まず、超満員になっているのだ。

原画なので大変貴重で、ファンとしては感極まりない。

そんなものがたくさん飾ってあるのだから、さーっと素通りする人なんている訳もなく、俺もしっかり読ませてもらった。

ただ1つ問題が…

撮影禁止エリアには椅子が一個もないのだ!

ずっと立見で読んでいるため疲れてくるのだが、なんといっても最初に足が疲れてくる(笑)そして、絵と文字を読みすぎて今度は頭が疲れてくるのだ(笑)

俺も最初に足、その次に頭が疲れてしまい、飾ってあった全話を読むことが出来なかった。

君たちは「これは展覧会ではなく、漫画を立ち読みしに来ているんだ!」と肝に銘じて、長時間立っていられる靴を履いて来ることをおすすめするぞ。

展覧会の後

やっと展覧会の終わりが見え「ここより先は入場できません。」と言われる。

途中で諦めて全部読まなかった俺でも入場から2時間半かかった。展示の漫画を全部読みたい人は、3時間以上余裕を持って行くのをおすすめする。

ブラック・ジャックの面白さを存分に教えられ、家でゆったり座って読みたいな〜なんて思っていると、こんなものが見えて来る。

運営さん、分かっていらっしゃる!(笑)

その横には来場者が書ける付箋とメッセージが壁に貼ってある。

貼ってあるのが上手な絵が書いてあるものばかりで、絵が得意でない俺は恐縮し何も残してこなかった。

その横にはお土産売り場があった。

お菓子や文房具、服が売っている中…ここにも漫画が!

しかも全巻!(動揺して俺の指まで出しゃばったぞ(笑))

運営さんは展覧会後の来場者の気持ちを本当によく分かっていらっしゃる。

この日俺には別の予定があったので買わなかったが、そうでなかったらきっと買っていただろう。

まとめ

撮影不可スペースが漫画を読むのに時間がかかるので、時間に余裕を持って行こう。

11/6(月)までの開催だ、是非足を運んでみてくれ!

俺的まとめポイント

おすすめ度★★★☆☆観光にもデートにも!ふらっとお出かけにも!
アクセス★★★★☆森ビルまでは楽だが、入り口を見つけるのが少し難しかったぞ!
コスパ★★☆☆☆展覧会は高くつくが、ブラック・ジャック好きにはたまらないだろう!
満足度★★★☆☆内容は良かったが、椅子があると嬉しいな。
再訪希望度★☆☆☆☆一回行ったら気が済んだぞ!(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました